2014年5月27日火曜日

新婚旅行にも行けない息子は…

更新:平成27年7月27日


息子は5月21日に結婚式を挙げました(関連記事)。

お嫁さんはディズニーの大ファンなので、直営の「東京ディズニーランドホテル」で式を挙げたかったようです。

でも、「貧乏人のくせに!」と私が大反対したので、埼玉県の安い式場になりました。

このような事情を知った私の親戚(ディズニーランド関係者)は、息子夫婦を気の毒に思ったのか、ディズニーランドへ「サプライズ招待」してくれました。

何がサプライズって、歌手の岩崎宏美さん夫妻と夢のひと時を過ごさせてくれたんです。

迷物講師の親戚と岩崎宏美さん(東京ディズ二―ランドホテル前-2014年5月)







































写真の両端が親戚、中央が普段着姿の岩崎宏美さんです。
この写真は、岩崎宏美さんのフェイスブックにも載ってましたが(2014.5.26日の所)、2015年7月現在は削除されてます。芸能人じゃない一般人の写真を晒してしまった迷物講師のせいかもね?


東京ディズニ―ランド報道関係者向け - 新アトラクション(Once Upon a Time)の無料入場券とお土産





















上の写真は報道関係者向け新アトラクション(Once Upon a Time)の無料入場券とお土産。
この他にも、至れりつくせりの特典が…。ウラヤマシイ!


※ 関連サイト

岩崎宏美さんのフェイスブック

ディズニーランド関係者の親戚を書いた過去記事

2014年5月20日火曜日

息子が結婚します

あした5月21日(水)、息子が結婚式を挙げます。
土日休めない仕事をしてるので、友引の水曜を選んだそう。

会場は埼玉県です。
また息子は超忙しく、今日の夜まで江戸川区や千葉市方面で仕事…。
新婚旅行にも行けないそうです。

そんなワケで私は、現地近くのホテルのツインを一泊予約しました。
そして、「息子と二人だけの最後の夜」を送ろうと思います。

20日(火)も21日(水)も、有料講座の電話サポートはいつもの時間帯でやりますが、難しい質問(私が何かの資料を見ないと回答できないような質問)は22日(木)以降にして下さると有り難いです。

2014年5月16日金曜日

買ったことも無いのに「おすすめ」?

小遣い稼ぎのチマチマしたアフィリエイターの常套手段は、「…おすすめ」というワードで、自分のブログを上位表示させること。

買ったことも無いのに…。

「Yahoo!知恵袋」や「NAVERまとめ」などを経由させることも多いです。



宅建 おすすめ (グーグル検索) 

最近は「…おすすめ」というワードも競争が激しいので、類似語で上位表示をねらう輩(やから)も増えてます。



宅建 参考書 ランキング (グーグル検索)

宅建 テキスト 口コミ (グーグル検索)

他人のフンドシで相撲を取るのが大嫌いな迷物講師が、スタッフの自宅研修用資料を兼ねて、金曜の夜に軽く皮肉ってみました。

2014年5月12日月曜日

宅建講師の個人情報は、もっと開示されるべき

(1)


宅建の大手予備校も個人塾も、受講者の個人情報を集めるのは得意ですが、肝心の「教える側(講師)の個人情報」は隠す傾向にあるようです。

(2)


これじゃ高い受講料に見合ったサービスとは言えないので、私の場合は、周囲に迷惑が掛からない範囲で、個人情報を開示するようにしてます。

例えば、

ネット隆盛以前に"一生の蓄えを作った"
では、宅建倶楽部のスタッフ全員が親戚ということを開示してます。

鈴懸の径(すずかけのみち)
では、私の中学時代の恋や大学浪人時代のエピソードを公開してます。

娘が漢字検定準1級を受けてきた
では、家族の写真と最近のエピソードについて、家族に迷惑が掛からない範囲で公開してます。

フェイスブックにある「息子もフェイスブックをやってる」
では、息子の本名を公開し、フェイスブックにログインできる方には、出身高校や大学、勤務先も見れるようにしました。2015年7月に確かめたときは、出身高校・大学・勤務先が見れないようになっていました。なぜか、息子の周辺ではフェイスブック離れが急速にすすんでいるようです。

(3)


そろそろ、平成26年度(2014年度)向けの勉強を始める方が多くなる季節。

特に迷物講師を初めて知った方は、参考にして下さい。

※ 
迷物講師の個人情報を書いた他サイト

昔の話

私生活


2014年5月8日木曜日

「スピード」と「薄いテキスト」は矛盾する

最終更新:平成29年1月20日(金) 脱字の修正


(1)イントロ


私たちが中学・高校の頃、中間試験や期末テストが近づいてくると教師から試験範囲が発表され、その範囲が予想より狭いと、教室から歓声や拍手が湧きましたよね!
何と温情あふれる教師なんだと…。

でもこういう体験は、宅建受験者に「悪さ」をしてます。
何を勉強するにも、「量が少ないほど良い!」という変な常識を植え付けられてしまった「悪さ」です。

そのため、宅建のテキストも薄い方が良いと誤解する受験者が激増してます

「こんな薄いテキストだからこそ合格しやすい!」 みたいな予備校の宣伝も、この誤解に拍車をかけてます。
薄いテキストを強調するのは、単に製造原価を下げたいだけなのに…。

(2)宅建のテキストは厚い方が良い


(イ)「意味の無いもの」の勉強

記号の羅列など意味の無いものを勉強するならテキストは薄い(量が少ない)方がいいです。

例えば、

BNPRULDOEAKXVSTFQMZIVWJGF [25文字]
BNPRULDOEAKXVST [15文字]

を勉強するなら、下の[15文字]の方が上の[25文字]より覚えやすいのは、誰の目からも明らかなので、「意味の無いもの」の勉強に使うテキストは薄い方がいいです。

私たちが中高生の頃にした勉強は、ここまでは極端でないにしろ、半分くらいは「意味の無いもの」の丸暗記でしたね。

(ロ)「意味の有るもの」の勉強

宅建は法律の試験であり、法律は単なる記号の羅列ではなく、「意味の有るもの」です。
そして、意味の有るものを勉強するならテキストは厚い(量が多い)方がいいです。

例えば、

足の短い男が、ハサミを買った。 [句読点を入れて15文字]
足の短い男が、ズボンを詰めるために、ハサミを買った。 [句読点を入れて25文字]

を勉強するなら、下の[25文字]の方が上の[15文字]より覚えやすいのは、皆さまも認めるでしょうから、「意味の有るもの」の勉強に使うテキストは厚い方がいいのです。

この点は、アメリカの心理学者ジョン・ブランスフォードによっても科学的に証明されてます。

要は、宅建試験のような意味の有るものの勉強には少しでも物語性を強くした方が覚えや
すいというワケです。

物語性が弱いと、「ハサミを買った」は覚えていたとしても、時間の経過とともに誰が買ったかは忘れやすいです。そこで、「ズボンを詰めるために」という文章を差し込んで覚えさせれば、主語の「足の短い男」が思い出しやすくなるというワケ…。

物語性を強くする良心的な宅建テキストはだから厚くなるのが必然になります

※ 関連記事

宅建のテキストは厚い方が良い

(3)補足


(イ)「スピード」と「厚いテキスト」は矛盾しない

私は前回の記事で、

◇ どんな試験も、成功のポイントは要領!
◇ 要領が悪いと、スピードに乗れません!
◇ スピードに乗れない人は、頭が悪い人!

と書きました。

そこで誤解されるといけないので補足しますが、スピード重視だからといって「宅建のテキストは薄い方が良い」と申し上げてるんじゃないですよ。
スピード重視だからこそ「宅建のテキストは厚い方が良い」と申し上げてるんです。

スピード薄いテキストは矛盾するけど、「スピード厚いテキストは矛盾しません

(ロ)「スピード」の一番の敵は「忘却」

「意味の有るもの(法律)」の勉強で何が怖いかと言えば、「忘却」です。
宅建の場合は似たものを区別できていたのに1か月後には区別できなくなってしまうという意味での忘却が一番怖いです

だから「忘却に打ち勝つ」勉強法を、ぜひ身に付けなければなりません。
でないと、忘却はスピードの一番の敵になっちゃいます。

「忘却に打ち勝つ」には、いろいろな方法がありますが、今回の記事に関して書けば、
 ・ マル暗記を避け
 ・ エピソード記憶
を重視する事です。

エピソード記憶というのは、経験に基づく論理だった記憶で、われわれの脳に「物語」としてインプットされているものです。

「中学校の時、好きだったあの人に、ああいう風に振られた」なんていう失恋記憶が典型ですかね。「思い出」は、みんなエピソード記憶です。
宅建の勉強も、このエピソード記憶をうんと作るようにして下さい。

すでに、物語性の弱い「薄いテキスト」を買ってしまった方は、5月の時点ではまだ間に合いますから、物語性を出来るだけ盛り込むように、ご自分でそのテキストを改造しないとダメ。
「急がば回れ」です!

この物語性はご自分の実体験である必要は全然ないです
マンガからヒントを得てもいいし、気に入らない隣のオヤジを悪徳不動産屋に見たてるのも面白いです。

このブログでも、皆さまに宅建試験に関する物語性をインプットして頂けるような記事を、折に触れて書いて行こうと思います。

※ 関連記事

忘却に打ち勝つ宅建試験の勉強法

丸暗記やゴロ合わせがダメな理由





2014年5月6日火曜日

宅建試験は司法試験よりマシ!

(1)宅建試験


(イ)受験回数制限

宅建試験は、受験回数の制限が無いです。
何回でも何十回でも受験できます。

(ロ)受験資格

宅建試験は以前、高卒以上という受験資格がありました。
でも今は、学歴による差別は撤廃され、誰でも受験できます。

(2)司法試験


(イ)受験回数制限

司法試験は、3回までしか受験できません。
4回目は無いです。

(ロ)受験資格

司法試験は、法科大学院を修了しないと受験できません。
以前は、大学2年までの過程を修了すると受験できましたが、今は、学歴による差別が強化され、大学院修了が受験資格になってしまいました。

(3)司法試験受験者は悲惨


法科大学院を修了して、司法試験に合格すればバラ色の人生が待っているかというと、そうでもないです。
一部の例外を除いて、年収は不動産屋さんで頑張っている人より低いです。

司法試験は3回までしか受験できないので、三振してしまった人は、もっと悲惨です。

国家はそれを救済すべく、法科大学院を修了した時に(三振する前に)、「法務博士(博士論文を書かなくてなれる博士)」という学位を授与させるようにし、残りの人生「法務博士という看板を下げて幸せに生きてね!」というシステムを用意してくれました。

でも現時点では、法務博士という看板だけでは食べていけません。

就職するにも法務博士の学位が有利になることは、まずないです。
むしろ、「三振博士ねぇ~」と採用担当者からは敬遠されるのがオチ…。

諸悪の根源は、アメリカをマネて、司法試験制度を変えてしまった国策に有り!

以上、「宅建試験は司法試験よりマシ!」という話でした。
大型連休最終日に当たって、宅建受験者の皆さまに元気を与えるつもりで書いた記事です。

※ 参考資料 

平成25年司法試験 法科大学院等別合格者数等 (法務省)

2014年5月5日月曜日

宅建倶楽部の電話番号は047-448-8846

(1)弱小予備校の電話番号は未登録がとても多い


いやしくも宅建予備校をやっている以上、電話番号をタウンページ等に登録して、ネットからも閲覧可能にしておくのは当然だと思いますが、皆さまはいかがお考えですか?

未登録の弱小予備校って、とても多いんですよね!

(2)弱小でも、宅建倶楽部は平成8年に登録済み


ちなみに宅建倶楽部の電話番号は047-448-8846で、現在の事務所になった平成8年から登録してあるので、ネットからはいつでも「事業者名:宅建倶楽部」を閲覧できます。

グーグルで「宅建倶楽部」と検索すれば、地図(グーグルマップ)も表示され、ストリートビューも可能です。

こちら


(3)今日の記事を書いた目的


今日の記事を書いた目的は二つです。

一つ目は、資格試験業界を良くしたいから。
この記事をご覧になった同業他社で思い当たる方は、早速登録することをオススメします。
登録してあっても、他の資格試験系予備校と同じ番号の公衆便所みたいなやり方はダメです。

二つ目は、受験者の皆さまに予備校選びの物差しにしてもらいたいから。
目的の予備校の会社概要などに書いてある電話番号をコピペして「電話番号***-***-****」と検索して「事業者:未登録」とか「事業者名:未知」とか出たら、その予備校はタウンページ等に登録していない事になります。言うまでもなく、どこを探しても電話番号さえ書いてない所に、この方法は使えませんが…。